1999年の一馬力

From 1999

一馬力とは1999~200X年まで存在したsukechanのホームページ名です。
Yahooと提携していない時の国内最強のホームページコミュニティ・・・
ジオシティーズのアニメコミック2948番地に居住していました

上のタイトルは最初期にホームページタイトル用にとペイントソフトProの
機能を最大限まで駆使した最高傑作です。

これらは一馬力のメニューアイコンであり、全てに統一性がないですが、
一枚一枚看板を手作りで作っていくような楽しさがありました。
紳士の館に何が置いてあったのかは覚えていません。



しかしすぐに村田レンジさんの影響を受けたSF感のあるこじんまりとした
定型サイズのバナーに切り替わってしまいます。さらにサイトも遠くない
うちにジオシティーズからプロバイダのスペースへ切り替えるのです。



初期の一馬力は友人達と描いた合作や版権物の絵を描いて載せることを目的
としていました。私にとってその頃の漫画やアフタヌーンという雑誌は神棚
に祭っているお稲荷さんのような、なくてはならない存在でした。


 

 






特に弐瓶勉さんのBLAME!という作品は私の魂を超構造体の下へ引きずり
おろすことになりました。上の一連の絵はBLAME!のファンアートです。
といっても建築ではなくなぜかキャラばかり描いています。

弐瓶勉好きは留まることを知りません。ついにGIF
アニメも作ってしまいました。しかし、これを作っ
たことが最強BLAME!サイトの1ファンの逆鱗に触
れてしまい、一馬力は閉鎖しかねないところでした
がロベスピエールさんの進言によって持ち直しまし
た。

私がどれだけBLAME!を好きだったかはジオシティーズから移転した先の
ホームページのアドレスを見ればわかります。
http://ww9.tiki.ne.jp/~killy0/


たまにこのようにして自分
が何を思ってどうしていた
のかを絵とサイトを通して
見つめると、現在足りない
ことや逆に良くなったこと
がわかるような気になるの
です。

しかし左のような絵と見つ
めあうのはなかなか辛いも
のがあるでしょう。

それでも素人が素人らしく
傍目にはショボいGIFアニ

メや絵を描いて挙げていたとしても、自分さえその中で楽しむことができ
れば絶対に次を描くはずなんです。一つ前の記事でも同じことを言いまし
たが、その状態がうらやましくて仕方がないんです。




LINEスタンプ