触るということについて

目を閉じてください
①目を閉じたまま、どっちかの手で自分の膝など体をさわってみる



②目を閉じたまま、自分ではない他のものをさわってみる


③目を閉じたまま、他の人に体を触ってもらう


④目を閉じたまま、他の人と手を合わせてみる


①自分の手で触っているという感覚
 自分の体を触られているという感覚

②自分の手でものを触っているという感覚
③自分の体を人に触られているという感覚

④自分の手で人を触っているという感覚
 自分の手を触られているという感覚


なぜ目を閉じるのかというと
目によって判断してる 自分とほかのものの境界をあいまい
にするため。たとえば生まれてから目が見えないひとを想像
してみる。その人は自分を触ったときとほかのものを触った
ときの感覚の違いで 自分の体があるということを認識する
。ここまではモノ、他者で ここからが自分だということは
暗闇の中でたまたま手にとったものを触ることによって
ものの形が浮かんできて、これは熊の人形だとわかるとか
そういう動作をやることによって自分の立体を掴むしかない
のではないか。

②③
まず人が自分がどこまでが自分かということを探ることを
前提としているので、人とモノは別物ということにしているが
②と③は似通っている。触れたときの質感が違うというくらいだろう。


これは③と何が違うのかというと
両方がスキャンするための手だということだ
手で触ったものは人ということには変わらないが
同時に触られているという感覚も伝わってくるはず
ここで、「手」を「足」や「胴体」や「生殖器」や「頭」に置き換えても
いいとも思えるが 手以外では自分の全身をスキャンするのは
難易度が高いと思う。
結局、スキャンする手にあたる部位は目の見えない人が
最初に「手で触った足」を「足で触った手」だと解釈すれば
違う結果が生まれてくる。ただ”コンクリートの上を歩いている”のではなく、
”ざらついて硬い溝のついた部位や急に摩擦のなくなる
厚さもわからないモノとおもわれるもの上を私の体の一番端でスキャン
しながら、その端と私の中心のさらに中心にある箇所に力をいれて・・・・・”
というような説明になるだろう。

ぼくらは見えすぎている
①と②はあるが 満員電車やバーゲンセールや、なにメンチきっとるんじゃ以外で
まわりにいる群集に触れることはない。③と④はない。
するとそれはただ映像が流れているだけのように思えなくもない。
でも人は確実にそこにいる。

ということにやっと今日気づいた!
なぜ電車の中で1分ぐらい考えてたことが
こんなに長く書かないとわかってもらえないんだろう・・・
わかってもらえたかしら?

LINEスタンプ